ブログ

Blog

サーフリトリートレポート

サーフリトリートレポート

サーフィン、ロングボードの魅力を伝えていきたいという思いがあり、年に数回女性サーファー限定のリトリートを開催しています。

今回は静岡 鹿島海岸のゲストハウス「Pagurus 鹿島」にて、SELSEA 主催の田岡なつみ サーフリトリートを行いました。

サーフィンやヨガ、夜には上映会もあり盛り沢山な2日間のリトリートになりました。

・リトリートとは

「リトリート」の言葉の意味は、主に「退去・隠居・避難」などがあります。
仕事や生活から離れた非日常的な場所で自分と向き合い、心と身体をリラックスさせるためにゆったりと時間を過ごすことを指します。

日々のストレスをリセットし、新しい自分で再スタートするというポジティブな意味を持つリトリートに興味を持つ人が増えています。

私のサーフリトリートは、サーフレッスンとは異なり、新しい人や波との出会い、楽しい、発見、をコンセプトに行なっています。
最近では、女性サーファーが増えましたが、なかなか繫れる機会が少なく一緒に海に入れる仲間を作るきっかけにもなってくれたら嬉しいと思っています。

SELSEA(セルシー)
(https://selsea.jp/about/)

selsea HPより

今回のリトリートを主催してくれたセルシー。

SELF + SEA = SELSEA(セルシー)

海と共にあるライフスタイルを提案するライフスタイルメディア&コミュニティ。
マガジンをイメージしたメディアでワクワクが詰まったコンテンツを雑誌を眺める感覚で楽しむことができるライフスタイルメディアとなっています。
同じ趣味を持つ女性たちとの出会いやここでしか味わえない経験を提供してくれます。

Pagurus Nature&Camp 鹿島

今回のリトリート開催の場所を提供してくれたパグラス ネイチャーアンドキャンプ カシマ。

日本でも有数の恵まれた環境でサーフィンが出来る静岡間牧之原市にあるゲストハウス。鹿島ビーチから徒歩3分。サーフィンだけで無く、SUP、BBQ、焚き火等遊びのコンテンツが盛りだくさんです。LIVEや上映会、マーケットなども随時開催し、旅人だけで無くローカルにも愛されています。
住所:静岡県牧之原市勝俣3354-1
電話番号: 0548-23-4731
Instagram:@pagurus.kashima

・サーフリトリート

                            photo/Nachos

スケジュール

10/22(土)
9:00 Pagurus鹿島集合→サーフセッション
13:00 BBQランチ
17:00 DJ Night Party
19:15 【VISTA】上映会

10/23(日)
7:00 鹿島ビーチでビーチヨガ
9:00 チェックアウト
10:00 サーフセッション
12:00 解散

今回は8名の女性サーファーが参加してくれました。
湘南や千葉、東京からの参加者で、サーフィンの話で盛り上がり、すぐにみんな打ち解けていました。
年齢関係なく、サーフィンという共通の趣味でみんなが仲良しになれるは、サーフィンの魅力の1つだと思います。

今回の波はとても小さいコンディションでしたが、リトリートメンバーと貸切で波をシェアすることができ、少人数で行なっているので、ワンポイントアドバイスも一人一人に行うことができました。

リトリートのランチは野菜たっぷりの体に優しいメニューをパグラスさんが用意してくれました。

夜は一般の人も集まり、【VISTA】上映会を行いました。

                      @chiho.yoga

2日目の朝はビーチで波の音を聞きながらサーフィン前のヨガ。
インド政府公認のヨガ講師ちほさんが教えてくれました。

ROXY とMermaid and guys様よりリトリート参加者へ協賛をいただきました

2日間晴天で波は小さかったのですが、いいコンディションでリトリートを終えることができました。
参加者の皆さんもどんな波でも楽しく終始笑顔で楽しんでいただけたのでよかったです。

たくさんの出会いがあるリトリート。
私自身もいろんな発見があり知てもいい経験となっています。

次回は冬にピカいちの施設を利用して千葉で開催できたらなと考えています!
お楽しみに!!



 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.