ブログ

Blog

オーストラリア遠征①

オーストラリア遠征①

ロングボード世界大会

5月に行われた世界選手権WSL GMS Sydney Proの試合に出場しました!
この試合はロングボード最高峰の試合で、2021年の世界ランキング上位10名がシード、また、地域別代表、スポンサー枠、ワイルドカード枠の22名が世界中から選ばれました。
私は去年の世界ランキングが7位だったためシード権を獲得していました。

2022年のロングボード世界戦WSL(World Surfing League)は3戦あります。
この中の1戦目、2戦目のどちらか順位がいい方と、3戦目の順位で世界チャンピオンが決定する事になります。

1戦目  5月 オーストラリア・シドニーマンリービーチ

2戦目  8月 アメリカ・ハンティントンビーチ

3戦目 10月 アメリカ・マリブビーチ

サーフィンの採点方法

2021年には東京オリンピックが開催され、サーフィン(ショートボードのカテゴリー)が競技に追加されました。

サーフィンを知っている人は多いですが、採点方法やルールを知らない人が多いと思うので簡単に紹介します。

サーフィンは体操、フィギュアスケートなどと同じように採点競技になります。競技時間は20分~30分で、5人のジャッジによって、選手が乗った波をそれぞれ10点満点で採点していきます。5人のジャッジの内、最高点と最低点を除いた3人の得点の平均がその選手の得点とります。

採点基準は、スピードやパワー、フロー、マニューバーの種類や難易度の高さなど様々な視点から評価されます。

ロングボードはボードの上を歩き、先端に足をかけるハングファイブ、ハングテンが高得点になります。

試合結果

(Photo by Beatriz Ryder/World Surf League)

試合結果は5位タイでした。
ラウンド2では自己ベストの9ポイントを獲得することができ、自信がつきました。クオーターファイナルは波を待ちすぎてしまい、いい波をつかめず、波とのリズムも合わず敗退してしまいました。

試合を重ねるごとにたくさん勉強でき、経験値を上げられています。
次の試合は8月にカリフォルニア、ハンティントンで行われます。それまでにしっかり準備をして5位の壁を越えたいと思います!


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.