ブログ

Blog

ゴミゼロの日(5月30日)

ゴミゼロの日(5月30日)

5月30日はゴミゼロの日です。

「ゴミを拾うこと」で、ゴミを捨てないという心を育むことが目的で制定された記念日です。

530運動環境協議会が制定した記念日で、
5月30日なのは、「5=ゴ 3=ミ 0=ゼロ」で「ゴミゼロ」の語呂合わせで決められています。

私がアンバサダーを務めている、環境保全プロジェクトReWaveとSDGs系ウェブメディアのELEMINISTがメディアパートナーとして今後活動していくことになりました。

5月30日が「ごみゼロの日」ということで、ビーチクリーンに参加してきました。
ELEMINISTは都内のゴミ拾いをし、ReWaveは千葉の太東海岸で同日にゴミ拾いを行いました。

太東海岸は私がサーフィンを始めたビーチで小さい頃から大好きなところです。
ビーチクリーンをよく行なっていますが、拾っても拾ってもゴミは無くなりません。
今日のビーチクリーンではビニール袋や、プラスティックの破片、釣り糸が多く見つかりました。
日頃の生活習慣を見直して、なるべくごみを出さないように心がけていきたいです。

・ReWave

JPSA(日本プロサーフィン連盟)が取り組む海洋保全プロジェクト

 ReWaveとは、Reduce,Reuse,Recycleなどのサスティナブルな行動を象徴するRe(再び/元に)と、Wave(波)を組み合わせた言葉です。
海を守るための色々な想いが、波紋のように、多方面に波及してほしいという願いが込められています。
https://rewave.jpsa.com/

・ELEMINIST

ELEMINIST(エレミニスト)の由来は、Enjoy Lifestyle Ethical & Minimalの造語。
「エシカル&ミニマルなライフスタイルを生きる人」を意味します。
ELEMINISTは、日本をはじめ、世界中から厳選された最新のサステナブルな情報をお届けするサービスです。
エシカル&ミニマルな暮らしと消費、サステナブルな生き方をガイドします。
https://eleminist.com/about


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.