ブログ

Blog

外房 女子旅におすすめのお土産 ①

外房 女子旅におすすめのお土産 ①

女子旅でうれしい外房のいいところをご紹介する第3弾。

今回は外房のお土産をご紹介します。

【 もらってうれしい❤ 一宮町周辺 おみやげ品 】

● 高秀牧場 チーズ工房

手作りのため、製造量が少なく、遅い時間にお店に行くと全品売り切れなんてこともある人気のチーズ工房です。ネット販売もあります。都内の有名レストランにも卸しているそうです。

千葉県では珍しい循環型酪農により牛の飼育から行い、しぼりたての牛乳を使った手づくりチーズは、丁寧に育て、丁寧に扱われた、とても優しい味がします。

お持ち帰りはできませんが(溶けちゃうから)、こちらのジェラートは絶品です。地元のこだわり農家さんの野菜や果物を使い、風味豊かな味に仕上げています。

また春には広大な敷地に、菜の花と桜のコラボが楽しめます。

  

● 9983 九十九里はちみつ

9983(九十九里はちみつ)は一宮海岸近くと睦沢町に養蜂場があり、季節の花々の百花蜜でつくられています。

花粉除去や加熱処理などいっさい手を加えてない完熟した「天然はちみつ」で、病気を予防するための抗生物質も一切使用していないため、素材そのものの味を楽しむことができます。

一宮町での取扱店は、

・一宮駅前観光物産直売所

・菜鮮箱

・一宮観光いちご組合直売所となります。

    

● 無添加・純正ごま油

いすみ市のふるさと納税返礼品にも選ばれているごま油です。

高級黒ごま、白ごまを使用し、圧搾法で搾油したのち深く熟成されたごま油には、一切の化学添加物を加えずつくられています。
こちらは加熱せずに生で使ってこそ、その味わいを感じることができます。
〇冷奴にごま油+塩
〇白身のお刺身にごま油+醤油(もしくは塩)
〇バニラアイスにごま油
〇サラダにごま油+塩

『バニラアイスにごま油』は試したことないので、近々トライしようと思います。アイスの天ぷら並みに意外な美味しさなのかも。

  

 

海あり山ありの外房は、いろんな種類のお土産があります。

次回も外房みやげをご紹介します。お楽しみに。

    


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.