ブログ

Blog

外房で女子旅 いすみ・一宮町チーズ工房めぐり②

外房で女子旅 いすみ・一宮町チーズ工房めぐり②

【美味しいチーズを探す旅 】

一宮町・いすみ市には、こだわりのチーズ工房もたくさんります。この広くないエリアにこれだけのチーズ工房があることは珍しく、面積に対する工房数は北海道に次ぐ多さだそうです。

それぞれ修行して積み重ねた技術と、真心で作り上げたチーズは、強いクセがなく優しい味で、リピートするファンが多いのもうなずけます。

今回は、女子が喜ぶ2つのチーズ工房をご紹介します。

     

● よじゅえもんのチーズ工房

  

広大な田園風景の中に建つ工房で、柔和なご主人と奥様が暖かく迎えてくれます。

工房以外には、直売所や道の駅で売られています。かわいらしいチーズのパッケージは、お孫さんが書いた絵が使われていて、絵のどこかに「ミルクの精」が隠れているそうです。

ほっこりしますね✨

しっかりと味が濃く食べ応えのあるチーズは、そのまま食べてもお料理に使っても美味しくいただけます。モッツアレラは、弾力が強くしっかりした食べ応え、味も

お値段もお求めやすいので、ついついたくさん買って帰ることになります。

   

● 手作りチーズの醍醐屋

   

車で探すと、間違いなく見過ごして通り過ぎるような素朴な看板があります。

注意深く看板の矢印に従って入っていくと工房やご自宅がありますが、すべてご主人が手作業で建てたそうです。公務員からチーズ職人になられたという異例の経歴を持つご主人は少し風変りな感じですが、モッツアレラは弾力のある食感で、酸味の爽やかさと塩のミルク感が楽しめる美味しさです。

むつざわの道の駅でも販売されています。日中お留守のことが多いようなので、工房を訪ねる際には予め電話で確認することをお勧めします。

   

ミルク感が強く、食べ応えがある2つのチーズ工房。

一宮町・いすみ市にお越しの際は、ぜひ行ってみてください。

次週へ続く。


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.