ブログ

Blog

夏休みもあとわずか!外房のおすすめスポットへGO!

夏休みもあとわずか!外房のおすすめスポットへGO!

海だけじゃない。楽しさいっぱい夏休みの外房。

夏、真っ盛りです。

外房はテレビ番組や映画のロケも多く、東京からも気軽に行ける場所なので、とても人気のエリアです。

夏休みに入って、海沿いの国道128号線は、県外ナンバーで渋滞もちらほら。

もちろんお目当てはサーフィンに海水浴。真っ赤に日焼けしたおねえさんや、子どもたちが楽しそうに道を歩いています。夏休みの滞在期間は、2泊3日~3泊4日が多いのですが、海に行ってばかりで疲れた時には、おススメスポットに足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

今回は一宮町・いすみ市の、気軽に楽しめるおすすめスポットの紹介です。

    

● 太東岬

太東岬(たいとうみさき)は、外房の九十九里浜南端にある岬です。南房総国定公園に指定されていて、恋のヴィーナス岬、とも呼ばれています 。高さ約60mの断崖絶壁の上から見る海からは、太平洋を行き来する大型船や、九十九里浜が一望でき、日の出も海も最高に綺麗な超絶景スポットなのです。

  

● 大原漁港 港の朝市

毎週日曜日に開催される大原朝市は、多くのメディアで紹介されたこともあり。関東近郊から訪れるたくさんの人で賑わいます。

目玉として、水揚げ高としては日本で1~2を争う漁獲高を誇る『伊勢海老』、明石タコと並ぶ日本の2大タコと称され、高級料亭以外ではなかなかお目にかかれないブランドタコ『太東・大原産真蛸』が並び(季節によります)、買い物だけでなく『イートイン(そこで食べる)』(※コロナ禍につき状況は変わります)できるのも大人気で、新鮮な魚介類を港でほおばり一層の特別感を得ています。

海産物だけでなく、いすみ市で営業する喫茶店の美味しいコーヒーや、タピオカ、牛肉専門店、和菓子、野菜の直売所、おにぎり専門店、アクセサリーなどバラエティ豊かな出店で、さながらお祭りのような賑わいです。

  

● 一宮乗馬センター

砂浜を歩く「海岸コース」があります。インストラクターが馬を引いて同行してくれるので、初心者でも安心して体験できます。なかなか乗馬をする機会はない上に、馬に乗って海岸を歩くこともレアだと思うので、ぜひ体験してみてください。高い目線で眺める海の景色は爽快です。

  

● 上総一ノ宮駅でレンタサイクル+サーフボードレンタル

上総一ノ宮駅前の観光案内所では、サーフボードやウェットスーツのレンタルの他、レンタサイクルもあり、サイクリング&サーフ体験MAPも用意されています。

コースは「ぐるっといちのみやコース(15㎞)」「田園のんびりコース(10㎞)」の2種類。好きな方を選んで、自転車で走ってみましょう。歴史的な建造物や里山の風景も楽しめて一宮を堪能できます。

  

● 稲花酒造 酒造見学(8/2時点では中止しています。詳細は稲花酒造HPをご覧ください)

試飲もできる酒蔵見学です。予約制です。料金は、参加人数によって異なります。

観光客向けに作ったコースではないので、実際の酒造りに触れることができます。

なので、注意点として「・酒蔵見学当日の納豆、ヨーグルト等の発酵食品、乳酸菌を用いた食品は召し上がらないようお願い致します。 」となっています。発酵食品や乳酸菌が持ち込まれると、酒作りに影響を及ぼすからです。

自然と触れ合えて楽しむことができる外房 一宮町・いすみ市。

1日1組限定の貸別荘でゆったり気兼ねのない時間を過ごしにお越しください。

ご予約はこちらから。

次回は夏休みにオススメのスポットをご紹介します。

 


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.