ブログ

Blog

夏休みの自由研究のテーマはこれ!外房へ行こう!

夏休みの自由研究のテーマはこれ!外房へ行こう!

夏休みの課題は遊びながら楽しもう♪自然と触れ合う外房の旅

夏、真っ盛り!

夏休みに入りどこかへ行きたいけど、遠くに行くのも大変だし…

キャンプもいいけど、人気のキャンプ場は埋まってるし、人が多すぎてのんびりできないし…

子どもは「どっか行きたいー!」って騒いでるし…

せっかくのお盆休みは落ち着いて過ごしたいし…

と、お悩みの方、多くないですか?

  

それならオススメはここ!

東京から特急で1時間。外房線「上総一ノ宮駅」は、東京からお手軽に行ける人気スポットです!

海、山、川、空と自然が溢れるこの場所は、たくさんのアクティビティが楽しめ、美しい景色を堪能できる夏休みにもってこいのエリアなのです。

今回は自由研究をテーマにしたオススメをご紹介します。

① 星空観測

星空がきれいに見えるこのエリアは、釣ケ崎海岸が有名な観測スポットですが、灯りの少ない場所では驚くほどの星が見えます。

・星座早見表
・星座カード
・懐中電灯
・記録用の方眼紙
・時計
・方位磁石

を用意して、同じ時間、同じ場所から、星座の動きを1時間おきに観察しましょう。位置や時刻の他にも、星の色や明るさ、見つけた方法、気が付いたことなどを記入して、星の伝説などもつけ加えるといいですね。

   

② 昆虫採集

自然溢れる外房エリアは、森の散策をすることもできます。桜の名所としても知られる洞庭湖周辺は、人造湖ですが、春の桜、夏のホタル、バードウォッチングや森林浴など、年間を通して楽しめます。散策中、運がよければいろんな昆虫に出会えるかもしれません。駐車場とトイレは憩いの森にあります。

夜になると、動物が動き出します。いすみ市に多いキョン、鹿、ハクビシン、狸が道路を横切ることも多いので、くれぐれも夜のドライブにはご注意ください。

キョンという名前は千葉県以外の方だと聞きなれないと思いますが、房総で大繁殖中のシカにに似た動物です。人間の断末魔のような泣き方が特徴で、農作物の被害が多いため害獣として扱われます。キャンプ場に現れると鳴き声がうるさくて寝れないことも…。

   

③ 草花観察

いすみ市は菜の花と桜が一緒に見れるスポットが多く、春は目当ての観光客が多く訪れます。夏には百日紅(サルスベリ)や向日葵(ひまわり)があちこちで咲いていて、季節の豊かさを感じることができます。

ひまわりは太陽に向けて顔(花)を動かすことから、ギリシャ神話では悲しい恋の話しとして登場します。日が昇ってから沈むまでの間、ひまわりの動きを観察しても楽しいですね。

     

④ 海の生物

一宮町はいすみ市には多くの海水浴場があります。今年は監視員も常駐し、安全な海としてオープンしているので、安心して海水浴もできます。

砂浜や岸にはいろいろな生物や魚がいるので観察したり、いろいろな貝殻を集めて工作しても楽しいでしょう。

自然と触れ合えて楽しむことができる外房 一宮町・いすみ市。

1日1組限定の貸別荘でゆったり気兼ねのない時間を過ごしにお越しください。

ご予約はこちらから。

次回は夏休みにオススメのスポットをご紹介します。

 


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.