ブログ

Blog

田岡なつみが考える「海の環境問題③」

田岡なつみが考える「海の環境問題③」

自然に分解されないプラスティック製品がゴミとして1億トンも漂流する海洋汚染問題が日々深刻になっています。

地球環境を守るには、世界各国が3Rに 率先して取り組むことが重要です。

今日はその限りある資源を有効利用し、ものを大切にする3Rについて紹介します。

3Rとは

イメージ/3R推進協議会

3RとはReduce,Reuse,Recycleの3つのRの総称です。

  • Reduce(リデュース):ゴミの発生を減らす
  • Reuse(リユース):繰り返し使う
  • Recycle(リサイクル):再資源化する

Reduce

毎日の生活ででてしまう無駄なゴミの量を減らすことを言います。

外食時に使い捨てのお箸ではなく、マイお箸を使用したり、マイボトルを使用して、ペットボトルのゴミの量を少なくしたり、マイバックを使用し、なるべくレジ袋を貰わない、過剰包装を避けることです。

食品を買うときは、適切な量を意識してフードロスを少なくすることを意識しましょう。

また、家具や家電など壊れてしまったものはできるだけ修理して使いましょう。

Reuse

一度使用したものをすぐゴミにしないで、何度も使用することを言います。

使用しなくなった洋服や読まなくなった本などをリサイクルショップに出したり、人に譲ったりすることです。

Recycle(リサイクル)

使い終わったものをそのまま捨てるのではなく、資源に戻して再び製品化することを言います。

資源ごみの分別回収に協力し、リサイクル製品を積極的に利用しましょう。

実践していること

私は日々の生活の中でフードロスにならないように意識しています。1人暮らしだとたくさんの種類の野菜を食べ切るのが難しく、ロスさせてしまうことが多くありました。最近は作り置きをして冷凍したりするなど工夫をしています。

また、ゴミの分別やリサイクルは手間がかかりますが一人一人が意識することで変わってくる問題だと思います。自治体によってゴミの分別が異なりますが、私は最近、トレーや牛乳パック、卵のパックなどリサイクルできるスーパーに持ち込んでいます。

着れなくなった洋服や、使わなくなった小物などはフリマに出したり、人に譲ったりしています。GWは一宮町でマーケットが行われる予定で出展します。

自分ができる範囲のことで少しずつ長く続けていきたいと思います。


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.