ブログ

Blog

カリフォルニア遠征①〜VANS DUCT TAPE INVITATIONAL〜

カリフォルニア遠征①〜VANS DUCT TAPE INVITATIONAL〜

世界戦WSL第2戦目のカリフォルニア遠征から帰国しました。

初めての大舞台を経験し、たくさん勉強、吸収できた11日間でした。

今回は、世界戦の結果報告とVANS US OPEN OF SURFING大会の様子について書きたいと思います。

VANS US OPEN OF SURFING
(https://www.vansusopenofsurfing.com/)

カリフォルニア・ハンティントンビーチを舞台にサーフィン、スケートボード、BMX、ライブなどがミックスチャーされ、観客動員数は約50万人と言われる真夏の祭典『Vans US Open of Surfing』に出場してきました。

会場は、たくさんのブースが出店しており、無料でサンプルを配っていたり、自分のデザインで缶バッチを作れたり、ゲームをして商品をもらえたり、誰でも楽しむことができ、サーファーだけでなく親子連れや若者で賑わっていました。

大会スケジュールとともに、イベントもたくさんあり、毎日がとても充実していました。

試合を主催してくれたVANSはロングボード選手全員にビーチの目の前のラグジュアリーホテルを用意してくれたり、洋服や靴、タオルなどのプレゼントがあったり、さらに大会期間中に行われたイベントへの招待をしてくれました。

Duct Tapeの恒例行事スケートボード作りや、スケボーのレース、上映会、Liveの招待など盛りだくさんでした。

VANS DUCT TAPE INVITATIONAL

Vans Duct Tape Invitational 招待状

VANS DUCT TAPE INVITATIONALとはJOEL TUDOR(ロングボード界のレジェンド)が招待した選手によって行われるロングボードコンテストです。

いかにスタイリッシュなサーフィンをするかを競い合うコンテストで、シングルフィン、ノーリーシュ、ノーインターフェアという独特のフォーマットで行われます。

今回はWSL(世界ワールドサーフィンリーグ)が主催で行われ、審査基準、やフォーマットはWSLに基づき行われました。

試合結果

今まで出場した試合で一番規模の大きい試合でした。試合会場のビーチは観客でいっぱいで、たくさんの人が声をかけてくれました。
さらに、ヒート前とヒート終わりにはボディーガードがつきました。初めての大舞台でした。

試合結果は9位タイ。

現在の世界ランキングは4位下がり、9位タイとなりました。

シードだったのでラウンド2から出場し、1位通過。ジャンプアップでラウンド4へ進み、

過去に世界チャンピオンを取った選手とのマンオンマン対決。

出だしはよかったものの、優先権を持ち長い間いい波を待った結果、波がこず終了してしまいました。

不完全燃焼でした。

10月に行われる世界戦ツアー最終戦のマリブでは今までの試合のダブルポイントなので、この試合で大きく順位がかわる可能性があります。

2023年のツアーのシードは2022年の世界ランキング上位8名までとなりました。

最終戦はしっかり結果を残しシードを保てるように頑張ります。

 


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.