ブログ

Blog

カリフォルニア大自然

カリフォルニア大自然

二週間のカリフォルニア遠征では毎日いい波が続いていました。

サーフィン三昧の毎日でしたが、最終日は海以外の大自然を見てみたく、日帰りでセコイア国立公園へ行ってきました。

セコイア国立公園

地球上最大の生体、高さ100m、樹齢3000年にも達すると言われるセコイア森林が密集するセコイア国立公園は、 イエローストーン国立公園に次ぎ全米で2番目の国立公園となりました。公園の84%以上の地域は自然保護地域に指定されています。公園への訪問者は、年間およそ80~100万です。ロサンゼルスからセコイアまでは車で片道約4時間。公園内にはホテル(ロッジ)があるので、宿泊するのもおすすめです。

【施設情報】

入園料:$35USD (車1台あたり、7日間有効)
    $80USD (全米の国立公園・国営施設で利用できる年間パス)

住所:47050 Generals Highway, Three Rivers, CA 93271
TEL:(559)565-3341

・セコイアの見どころ

今回は日帰りだったので、1番行きたかったクリスタルケーブはいけませんでしたが、自然のパワーを感じれる今までにみたことのない大自然の景色を見ることができました。
セコイアの見どころを3つ紹介します。

①世界一の体積を持つ「シャーマン将軍の木」

②Tunnel Log / トンネル・ログ

③Crystal Cave / クリスタル・ケーブ(鍾乳洞)

世界一の体積を持つ「シャーマン将軍の木」

体積5万2千500立方フィートと、現存する地球上の木の中で世界ナンバーワンの大きさを誇る「シャーマン将軍の木」。高さも約275フィートあり、木の根元に立って見上げてもてっぺんまで容易に見通すことはできません。その存在感は直接見ると大迫力で言葉に表すことはできません。ちなみに、シャーマン将軍と命名されたのは、1879年のこと。南北戦争下、シャーマン将軍に命を助けられた開拓者、ジェームス・ウォルバートンによって名付けられたそうです。たった1本の木で家が数十軒たつと言われています。

種族繁栄には山火事が不可欠
ジャイアントセコイアの木は、火事などで熱されたときに初めて松ぼっくりの中から種子を落とすという珍しい習性があります。つまり、自然発火の山火事はこの木が生き残るためにむしろ必要不可欠な自然の働きだということ。そのため、人災でない火災の場合は消火活動はあえて行われません。

・Tunnel Log / トンネル・ログ

道路をまたいで倒れた推定樹齢2000年の巨木(全長約 275フィート、直径約21フィート)をくり抜いて作られたトンネル。トンネルは車がそのまま通れるほどの大きさです。セコイアの木の大きさを体感できる見どころの一つです。

Crystal Cave / クリスタル・ケーブ(鍾乳洞)

地下に広がるこの鍾乳洞はシャーマン将軍の木と並ぶもう一つの名所。公園内にある270を越える洞窟のうち、公開されているのは「クリスタルケーブ」と名付けられたこの鍾乳洞のみで、その名の通り、キラキラと宝石のように輝く鉱物の美しさが見もの。奥へ進むにつれて、洞窟内は静寂に包まれていき、地上では見られない別世界へと誘われます。この洞窟が発見されたのは1990年初めで、現在はツアーに参加することで、この神秘的な空間を体感することができます。洞窟内は地下水が流れ滑りやすいので注意。気温は約48℉とひんやりしているので、上に羽織る服は必須です。

カリフォルニアへ行った際はぜひ、訪れてみてください!!
以上、私がカリフォルニアで感動した景色でした。


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.