ブログ

Blog

房総 一宮町周辺のアウトドア情報

房総 一宮町周辺のアウトドア情報

あふれる自然を思いっきり楽しもう

【釣り】編 ①はじめての道具選び

さて、むかしむかし海釣りをした微かな記憶を辿って準備を始めてみました。

 

にょろにょろ動くミミズみたいなエサは気持ち悪くて、カゴに小さいエビ(コマセ)を入れて釣ってたような…。

それでアジやイワシを釣ってたような気がする…と思い、とりあえず釣り具屋さんへ。

 

初心者にもってこい!な竿とリールがセットになった釣竿セットを発見✨

しかも竿の色がピンクや黄色などカラフルなのがいっぱいあります?初心者には道具の良し悪しがわからないので、とりあえずはセットものが一番。

でもコマセって臭かったような…と思いながら売場を見ると、素敵な品物を発見!

手で触らずカゴに入れられる!しかもフルーティな香り?!なんてすばらしい!

どうも最近は、キャンプブームに負けるとも劣らない釣りブームでもあるらしく、女性の釣り人も多いそうで、そんな女性にウケる商品開発をしたんでしょうね。あの匂いが手につかないで済むとは、うれしい限りです。

ただ隣りの席のベテラン釣り師が言うには、やっぱりケミカルな風味(?)なので食いつきには疑問点があるそうです。

そしてさらに隣りを見ると、にょろにょろ動く気持ち悪いもの(ゴカイ、イソメ)に替わる疑似餌があります。『本物はちょっと気持ち悪くて触れない』というビギナーは多いんじゃないでしょうか。これもいろんな色があって(多分釣り人の好みじゃなくて、魚の好みで色を選ぶべきなんですね)ほしくなりましたが、とりあえず釣りたい魚はアジなので、その準備に専念することにします。

仕掛けについても右も左もわからないので、前述のベテラン釣り師さんに尋ねたところ、

『これがいいよ』と渡されました。なんて親切!普段釣ってる人は余裕があります。

竿とリール、仕掛けにエサを買ったら、あとはコマセを入れるカゴを買わないといけないようです。

隣りのプロが『それは何買ってもあまり変わらないねぇ』というので、ネットで購入しました。

これで道具は揃ったはず?! もうアジ爆釣で、その日の夜ごはんは、お刺身、なめろう、塩焼き、フライ…あぁ、食べきれなかったらどうしよう…なんて妄想をしながら、その日まで過ごします。

遠足の前の日が一番楽しいのと同じですね。いい大人が妄想してニヤけています。

 

次回は『アジを狙って いざ港へ!』です。

生温かく見守っていただけるとうれしいです。

 


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら Private stay PIKAICHI series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.