ブログ

Blog

外房 女子旅におすすめのスポット ①

外房 女子旅におすすめのスポット ①

前回ご紹介した「早春のおすすめスポット」も女子旅に人気ですが、今回はいろいろなジャンルのスポットをご紹介します。

心豊かになる外房トリップをお楽しみください。

【 女子旅で楽しい❤ いすみ・一宮町ショートトリップ 】

 

● いすみ鉄道

いすみ鉄道は、JR大原駅から上総中野駅までをつなぐローカル鉄道です。以前は、国鉄の所有で木更津と大原を結ぶ木原線と呼ばれていました。田園風景の中、春には沿線一面に菜の花畑が広がり、桜の開花と重なれば黄色と薄桃色の見事なコントラストを楽しめるため、大勢の鉄道ファンと観光客でにぎわいます。里山を走る景色の中で、みなさんのんびりとした気持ちになるようです。

以前、 車窓から見える風景がムーミン谷に似ていることから運行が始まった 「ムーミン列車」でも話題になりました。車両だけでなく、路線上のあちこちにムーミンのキャラクターたちがいたんですよ。

現在は、台湾集集線と姉妹提携7周年記念 いすみ鉄道台湾ランタン列車『祈福』が運行中です。車内中にとってもカラフルな台湾ランタンが飾られているので、こちらも映えポイントです。 

またオンラインストアもあり、鉄道ファンが喜ぶ「キハ28」グッズ等(おすすめはキーホルダーと手ぬぐいです)がたくさん販売されています。 

   

● 大原漁港 港の朝市

毎週日曜日の午前中に開催される「港の朝市」が大変なにぎわいになっています。(※現在、コロナ禍により不定期開催 詳細はこちらをご確認ください)

この朝市は5年ほど前に始まった歴史が浅いイベントなのですが、多くのテレビ等メディアに取り上げられ、東京より遠方からも訪れる大変人気のイベントとなっています。

目玉として、水揚げ高としては日本で1~2を争う漁獲高を誇る『伊勢海老』、明石タコと並ぶ日本の2大タコと称され、高級料亭以外ではなかなかお目にかかれないブランドタコ『太東・大原産真蛸』が並び、買い物だけでなく『イートイン(そこで食べる)※コロナ禍につき状況は変わります』できるのも大人気で、新鮮な魚介類を港でほおばり一層の特別感を得ています。

 

● 大多喜ハーブガーデン

大多喜町にある4500㎡を超える全天候型室内ガラスハウスガーデン。一年を通してバジルやローズマリーなどのおなじみのハーブや珍しい植物など200種ほど栽培、収穫され、併設のレストランやショップで見たり触ったり、味わえるようにつくらています。ショップではハーブの石鹸、ハーブティ、クッキーなど多くの種類のアイテムが置かれ、中でもマスクや室内に吹きかけるハーブウォーターが人気です。ドッグランがあるためわんこ連れの方が多く訪れます。

毎月第1、第3日曜日に開催される『あつまんべ市』

毎月第1・第3日曜日に開かれるマーケットです。
地元千葉県のこだわりのつくり手が集まり、無農薬野菜、飲食店、手しごと雑貨などが販売されています。占いやマッサージ、各種ワークショップなど多種多様な出店があるので、オリジナリティ溢れる作家ものが好きな女子は楽しいことまちがいなし。しかも入場無料なので気軽に立ち寄れます。

人が人を呼び、最近では訪れる人の数も、出店者もとても多くなりました。園内駐車場、近くの第二駐車場では入りきらず、少し遠い第三駐車場も溢れそうなほど多くの人で賑わいます。

   

季節を問わず楽しめるスポットはまだまだたくさんあります。

実は、海と海沿いドライブだけじゃない外房エリア。次回もご紹介します。

楽しい女子旅・外房トリップには、ぜひPIKAICHI private stay seriesをご利用ください🌺


 

房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら  PIKAICHI Private stay series へ

東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。

海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。

©PIKAICHI.Co,Ltd All Rights Reserved.