【美味しいチーズを探す旅 】
一宮町・いすみ市の、こだわりのチーズ工房をご紹介する3回目。
千葉県が酪農の発祥地であることから、この広くない地域でのチーズ作りが盛んになりました。
以前ご紹介したこだわりのパン屋さんシリーズとチーズ工房巡りのために、いすみ・一宮町を訪れても十分楽しい旅になります。
今回は最終回、カフェとチーズ販売の素敵なお店をご紹介します。
● haru Fromagrrie cafe
カフェでは自家製チーズを使ったガレットやクレープを楽しめる他、テイクアウトでチーズを購入できます。
いすみ市山田という長閑な田園地帯にポツンと建つこじんまりとしたカフェは、窓越しに広がる美しい緑の田園を観ながらゆっくりとした時間を過ごせます。
素朴ながら洗練されたインテリアに、オーナーのセンスを感じます。
ガレットをいただきました。
そば粉の香り豊かなガレットは、自家製チーズの味わいに合う食材で、丁寧に作られています。
こちらは『ガレット シャンピニオン』ブルーチーズときのこのガレット。舞茸とブルーチーズと卵が絶妙なハーモニーを奏でます。
フリルレタスには、細かい粒状の塩がまぶしてあります。
こちらは『ガレット ハル』。自家製チーズ「ハル」と、ハーブチキン、卵のガレットです。想像以上の繊細な味わいに驚きました。美味しい!
コーヒーは香ばしさの中にほんのり甘みを感じます。
販売していた自家製チーズは4種類。地元の生乳を使った生きたナチュラルチーズです。チーズは全国発送もしています。(とにかくブルーがお気に入り。ほどよい青カビのクセが、上品な味わいです)
営業日は金・土・日・月曜日の10:30~17:00。
カフェメニューも自家製チーズもとてもクオリティが高く、このお値段で提供いただけるのが幸せに感じます。すべてにおいて丁寧な手仕事をされているのが伺えますが、手仕事はその人間性の全てを表すので、きっとお二人は丁寧な生き方をされているんだろうな、と想像しながら、また天気の良い日に訪れたいと思うのでした。
いすみ・一宮町は、都会から離れて豊かな時間を過ごそうと移住してくる人々が絶えない町です。
こだわりのある洗練された感性をお持ちの方が多いため、とても豊かな時間を過ごすことのできる豊かな地域です。
お時間ができたら、ちょっと一足伸ばして外房一宮町・いすみ市へぜひお越しください。
房総 一宮町・いすみ市に泊まるなら PIKAICHI Private stay series へ
東京から上総一ノ宮までは、特急で一時間。
海あり山あり自然あふれるこの地で、ゆっくりと深呼吸してみませんか。